こんにちは!
10月も半ばを過ぎていますが今年はなんだか暖かいように感じます。お出掛け日和ですね。
私は三連休を利用して箱根に行ってきました!
紅葉を見るにはまだ少し早かったのですが、山の景色を見たり、ゆっくり温泉に入ったり楽しい時間を過ごしてきました(o^^o)
さて、今日の本題は題名通り、私の母がインプラントをやりました!
もともと右上奥にブリッジが入っていたのですが、長年使っていたこともあり、一番奥の歯が破折してしまったため、破折した歯を抜歯し、そのひとつ手前にインプラントを入れました。
手術前の口腔内写真とレントゲンです。
右側の奥歯が二本ないためとても噛みづらい状態です。
こういった場合、治療の選択肢はインプラントか入れ歯のどちらかです。
入れ歯の場合、噛む力は天然歯と比べると3割ほどしか噛めないと言われています。
それに比べてインプラントは天然歯と同様に噛め、「第二の永久歯」のようなイメージです。
よく噛むことで脳も刺激され活発になります。
母の場合は、骨も十分にあったため手術時間はなんと20分!!
さすが三浦院長!素晴らしいオペです。
あっという間に終わり、最初は緊張気味だった母もホッとした様子でよかったです。
手術後の口腔内写真とレントゲンです。
右奥にインプラントが入ったのがわかりますね。
痛みも腫れも全くなく、とても順調です。先生に感謝です(*^_^*)
あとは骨とインプラント体の定着を数ヶ月間待ち、型取りをすると上部構造が入ります。
その時はまたブログを更新したいと思います。