こんにちは!くげぬま海岸歯科クリニックです。
《健康寿命》という言葉を聞いたことはありますか?
健康上の問題がない状態で、日常生活を送れる期間の事です。
歯を失ってしまった際にはインプラントで周りの歯を守ることが、健康的な食事による長寿にも繋がります。
今日は、インプラント治療と、健康寿命についてお伝えしたいと思います!
インプラント治療が健康寿命を延ばすことにつながる
歯が悪く、しっかりと噛めない人には、低栄養状態の人が多いと言われています。
歯が悪い方のお食事は、歯ごたえのあるお肉よりひき肉、刺身よりつみれ、生野菜や根菜より温野菜など、柔らかいものに偏ってしまいます。
柔らかい食事でもカロリーは摂取出来ますが、必要栄養素が足りなくなります。
例えば
・タンパク質が不足すると筋肉量が落ちる
・カルシウムが不足すると骨折しやすくなる
・鉄分が不足するとケガの直りが遅くなる
など栄養が偏らないようにすることで健康寿命を延ばすには必要です。
入れ歯やブリッジではしっかり噛むことはできないの?
入れ歯やブリッジも、しっかり噛める事を目標に治療はしていますが、限界があります。
自分の天然の歯やインプラントと同じように噛めるようにすることは難しいのが現実です。
さらに、入れ歯は周りの歯にバネを引っ掛けますし、ブリッジは両隣の歯を大きく削って固定するので、健康な周りの歯にも負担がかかるという大きなデメリットがあります。
最初の数年は良くても、周りの歯もいずれダメになり、そちらも治療していくうちに次々と歯を失うという悪循環になってしまうのです。
そんな負のスパイラルに陥る前に、抜歯した最初の1本をインプラントにすれば、周りの健康な歯を守ることができます。
なるべく自分の健康な歯を残して、食べることに困らない状態を保つことができれば、バランスよく栄養も取ることができて健康的に生活することができます。
次回は、インプラントの治療期間やメンテナンスについてご紹介します。
インプラント治療で健康寿命を延ばしましょう!②~治療期間やメンテナンス~
当院のインプラント治療はこちらからもご覧ください。