前回は矯正開始から、数カ月間の変化と処置の感想について書かせていただきました。
今回は矯正開始から半年~1年が経った頃のお話♪
上顎の両側4番目の歯を便宜的に抜歯して、スペースを作り歯を並べているところです。
抜歯後の写真①
少し動いたころの写真②
矯正のスペース確保のために抜歯しました。
私の場合の方法は一般的な成人矯正の方法のようです。
舌側矯正(リンガル)やマウスピース矯正(インビザライン)など、治療の方法はさまざま。
さらには小児矯正などは、その他さまざまな装置を用いて矯正をすることもあります♪
ちなみに!✭小児矯正のご相談は5歳前後で一度していただくと
今後の治療方針なども、成長過程や生え変わりの時期なども含めて、さまざまな治療方法のご提案が可能です。
矯正は完全オーダーメイドの治療なので、先生との信頼関係が重要になってきます。
当院矯正専門医の芝田先生は、各種認定医を保有する凄腕な先生なんですよ♪
私の記録写真はこんな感じ!
前から見ても八重歯もしっかり動いてきて綺麗に並び始めました(*^^*)
一年が経過して見た目はきれいになってきました♪
八重歯が動いただけで、かなり印象が変わりますね!
口元もスッキリ見えるようになり、痩せた~~~?なんていわれることも!!!!
うれしかったのを覚えています( *´艸`)
写真を見ていただくと、
どんどんと装置が追加されたり、ついているパーツが変わったりしているのがわかるかと思います。
月に約一回、調整の処置をしてもらいならが進めていきます。
やはり、調整をした直後の3日間ほどは痛みが出ることもあります。新たに歯が動いているな~という感覚。
どんどん綺麗に歯が並んでくるので、意外と痛みは耐えられますよ!
カロナールなどの痛み止めで耐えられる範囲なのでご安心ください。
月に一度の調整を繰り返して、治療完了までのお話は・・・
ブログ第三弾でまたお話します~~~!!!
矯正開始の際の体験記ブログvol.1はこちらからご覧ください(‘ω’)ノ
スタッフ松尾