こんにちは!
本日は院内で使用している器材のご紹介です!
プライムスキャンという光学スキャナーです。
何に使うの?どうやって使うの…?
当院では、セラミックなどの被せもの(補綴物)を作成する際に、
従来の印象材料をつかった口腔内の型取りの方法から、
こちらの3D光学スキャナーを使った口腔内の撮影に移行しています。
メリットがいくつかありますよ♪
まず一番のメリットは・・・嘔吐反射が圧倒的にでにくい♪
従来のお口の型取りは、ネチョ~~~っとした型取り用の材料を口に入れて
硬化するまで3分少々・・・待ってから取り外すという方法です。
こちらの方法は嘔吐反射のある方には本当に苦しい処置。オェっとなりやすいです。
子供だけでなく、成人の方でもなかなか大変な処置です。
これが、スティック状のスキャナーを口腔内を1分ほど滑らせるだけで、
口腔内全体をあっという間に撮影ができるのです!!!画期的ですよね!!!
そして、連携先の技工所にデータで送信して作成するため、しっかりと履歴が残ります。
データで採取することにより、精密に印象することもできるのです。
上記の動画のように、撮影していきます。
お口まわりに、型取りした印象材料がついて汚れる心配もなく
あっという間に撮影できます(*^▽^*)!!!
従来の方法は、型取りにはシリコン製の印象材料を使用し・・・技工所には石膏を使った模型を提出しました。
こちらのスキャナーを使ってデータを採取することで、上記材料を使用せずにより、エコな診療に成功しました。
少しでも、患者様が苦しくないように・・・痛みの少ない診療を心がけております!
それと同時に、医療ゴミをなるべく出さない方法としても積極的に採用しております。
治療のご相談は当院までご連絡くださいませ♪