こんにちは!
くげぬま海岸歯科クリニックです。
みなさんご自身の親知らずのこと意識したことありますか?
何本あるか?どんなふうに生えているか?
そもそも、もう抜いたっけ?まだ合ったかな?
歯科定期検診の際にはレントゲン撮影を行いますので
そこで親知らずの存在を知ることができますよ!
今回のケースは
奥歯が腫れて痛いとのことで来院されましたが、親知らずだったので抜歯をすることになりました。
なぜ親知らずは抜歯するのか?
親知らずは、真っ直ぐ生えていて、正しく噛み合っていて、
きちんと歯ブラシを当てられれば抜歯する必要はありません!
が、上記の条件を満たす方は、なかなかいらっしゃいません。
磨きづらい位置に生えていたり、虫歯になってしまったり、斜めに生えていて、
健康な前の歯を押してきて悪影響!なんていうことがすごく多いです!
きちんと機能していない場合には、抜歯していきます。
腫れたりお痛みが出ているときは麻酔が効きづらく、すぐ抜歯処置ができないことがあります。
そんな時は、抗生物質を服用していただき、炎症が治まるのを待っての抜歯になります。
何回も痛みを繰り返している場合には、放置は厳禁ですヨォ〜〜〜〜!
お隣の歯に影響がでてしまうこともあるので、定期検診でしっかり現状を把握しておきましょう♪
親知らずの抜歯は、お早めにご相談ください。
当院はCTも完備していますので、安心安全です♪