こんにちは!
くげぬま海岸歯科クリニックです。
最近は理由はよく知らないが銀歯ってあまり良くないよね〜?とういうことが、
以前より一般的に言われるようになってきましたよね。
でも何がダメなの??漠然と、なんか良くない〜とは知っている。
そんな方が、多いのではないでしょうか!
日本の保険診療で用いられている銀歯、さて銀歯ってなぁに?どんな素材?
いわゆる銀歯は、金と銀とパラジウムの合金でできていて、日本にしかないものです。
金属アレルギーの原因となったりもします。
特に!
パラジウムは人体に有害であり、海外では使われていません。
歯科医療先進国のスウェーデンやドイツでは、
歯科医療従事者に対して、パラジウムの使用を禁じているのです!!!!
え、禁じられている素材を日本は使用しているの!?!?不安!!!!
今、お口に入っている銀歯、取り外したくなってきましたよね!?
治療費が保険適用で安いというコスト面以外のメリットは一切見当たりません!
銀歯は、とにかく安く加工ができるという理由から保険診療に導入されています。
手足の湿疹が出て、なんだろう・・・?と長年放置していたら、
銀歯の金属が原因のアレルギーを発症していた!なんていう、全身に症状が及ぶケースも少なくありません!掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と呼ばれたりします。
銀歯を用いる治療は安く手軽に受けられるというメリットもありますが、
被せた歯が、また虫歯になってしまったりという重大なデメリットがあります。
治療修復のサイクルのように、歯の保険治療を繰り返しすると、
虫歯になりやすく最初の治療からたったの18年で歯を失ってしまうという研究データがあります。
当院では、上記に述べたリスクを理由に、銀歯のお取り扱いを廃止しています。
初期の小さい虫歯は光硬化型の樹脂による修復治療を、
大きい虫歯の場合にはセラミックによる修復治療を行なっています。
セラミック治療は保険診療が適用されずに自由診療となります。
治療費は、高く感じるかもしれませんが審美性と機能性を知っていただければみなさん納得して選択してくださいます。ぜひ当院の美しいセラミックを体感しにいらしてください♪
下記は、たくさん入っていた銀歯をセラミックにやり変え治療をした写真です。
白い歯は銀歯に比べて圧倒的に綺麗に見えますね!なんと美しい・・・。
患者様みなさまが一生涯、歯で困ることがないような治療を
スタッフ一同、最善を尽くして提供していければと日々考えています。
どうか当院の治療方針にご理解いただけると幸いです。