インプラント症例
2022年 03月 21日

インプラント症例 歯根が割れてしまった前歯をインプラントにしたい。

年齢・性別

50代・女性

来院動機

他院で、前歯が割れていることを指摘された。
一番目立つ前歯なので、審美歯科が得意な医院でインプラント治療を受けたい。

治療内容

事前の精密検査

初診時のレントゲン写真

右上の前歯が割れているという診断を受けていました。

初診時の口腔内写真

右上の前歯の差し歯が実は割れてしまっています。
15年以上前に根管治療を他院で受けたようですが、残すことが難しい状態になり、抜歯を提案されていました。
右上の前歯に少し力をかけると、差し歯が取れてしまいました。
完全に歯根が割れていることが分かります。

治療方針

転院を希望された理由の一つが、他院さんでインプラントではなく「ブリッジ」での治療計画を提案されたことでした。
当院では、ブリッジでの治療をほとんど行っていません。
ブリッジには、健康な歯を削るデメリットがあるためです。

オペ直後の口腔内写真

美しい仮歯が入った状態で帰宅して頂きました。
なお左上の前歯2本にはセラミックが入れる計画を立てました。
前歯3本をトータルで仕上げることで、完璧な審美性を獲得することを目指しました。

治療後のレントゲン写真

適合精度に優れた、上部構造(セラミック歯)が入りました。
寸分の狂いもない、精密な上部構造を作製することで、機能性と永続性が約束されます。

治療後の口腔内写真

治療開始から4ヶ月後に、審美性に優れた前歯が入りました。

Dr.より

当院のインプラント治療のコンセプトの一つが、健康な歯を削ることなく、短い治療期間でゴールを目指すことです。
「抜歯」「インプラント埋入」「仮歯の装着」を同日で行うことで、快適な状態で帰宅していただけます。
処置時間はトータルで1時間半ですので、お身体の負担も最小限で済みます。

症例の治療に必要な標準的な費用

462,000円(税込)
*インプラント治療費のみ

主なリスク・副作用

インプラント治療には「腫れ・痛み・違和感・出血・感染」などのリスクがあります。
また、稀にインプラントと骨が結合しないことがあります。
もし万が一、インプラントと骨が結合しない場合は、すぐに再埋入手術を無料で行わせて頂きます。

施術名

インプラント治療

施術の説明

インプラント治療とは、歯を失ったところにチタン製の人工歯根を埋入し、新しく歯を再建する方法です。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧