インプラント症例
2022年 12月 01日

インプラント症例 奥歯がグラグラして痛い。

年齢・性別

50代・女性

来院動機

奥歯がグラグラして痛い。
柔らかいものしか食べれなくて困っている。

治療内容

事前の精密検査

初診時のCT写真

CT写真を撮影すると、歯根の中央部分の骨が溶けてしまっていることがわかります。

初診時の口腔内写真

左から2番目の歯に長期間にわたり銀歯が入っており、噛む度に銀歯がグラグラして痛みを感じていました。
他院さんで銀歯を外し、歯根破折と診断されてから、当院を受診されました。

治療方針

当院では、シンプルで患者様に負担のない治療を行うことを心がけています。
既存の薄い骨に、インプラントを噛み込ませることで、大規模な骨を作る手術を避ける計画を立てました。

治療中の様子

抜歯をすると、CT写真での予測通り、歯を支えるべき歯槽骨が全くない状態でした。
抜いた歯は力をかけると、このように砕けてしまうほど脆い状態でした。
上顎洞底の薄い骨を一層削り、インプラントをピンポイントで噛み込ませます。
骨の厚みは1ミリもないので、高度な技術が要求されます。
直径4ミリ長さ10ミリのスタンダードサイズのインプラントを選択しました。
当院のインプラントシステムは、少ない骨量でも問題なく安定してくれます。
理想的な位置にインプラントが収まりました。
インプラントを埋め込んだ直後のCT写真でも、インプラント周囲に全く骨がないことが分かると思います。
インプラントに仮蓋をセットします。
インプラント周囲に人工骨を敷き詰めて、骨の再生を図ります。
人工骨を入れた後のCT写真です。
3ヶ月ほど待てば、人工骨は天然の骨と同化してくれます。

治療後のレントゲン写真

プライムスキャンでの型取りにより、適合に優れた上部構造の製作が可能となります。

治療後の口腔内写真

上部構造のセラミック歯をセットした直後の状態です。
最後にアクセスホールを樹脂で埋めて治療終了となります。
インプラント治療が終わった後も、クリーニングと定期検診に来て頂ければ、インプラントが20年30年と長持ちします。

Dr.より

既存の骨が少なくても、抜歯即時埋入インプラントのテクニックを用いることで、手術は1回のみで済みます。
抜歯とインプラント埋入に要した時間はわずか15分。
怖がりな方でインプラント治療に踏み切れない方は、ぜひ当院にご相談下さい。

症例の治療に必要な標準的な費用

440,000円(税込)

主なリスク・副作用

インプラント治療には「腫れ・痛み・違和感・出血・感染」などのリスクがあります。
また、稀にインプラントと骨が結合しないことがあります。
もし万が一、インプラントと骨が結合しない場合は、すぐに再埋入手術を無料で行わせて頂きます。

施術名

インプラント治療

施術の説明

インプラント治療とは、歯を失ったところにチタン製の人工歯根を埋入し、新しく歯を再建する方法です。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧