インプラント症例
2023年 12月 09日

インプラント症例 もともと折れていた前歯が腫れて痛い。

年齢・性別

30代・男性

来院動機

5~6年前に都内で入れた差し歯(セラミック歯)が折れてしまった。
騙し騙し使ってきたが、そこが腫れて痛い。
差し歯を入れた医院では抜歯を提案された。
都内の歯科医院に通うのは大変なので転院をしたい。

治療内容

事前の精密検査

初診時のレントゲン写真

右上の前歯が完全に折れており、周囲の骨も溶けてきています。

初診時の口腔内写真

右上の前歯を支える骨に感染が生じてしまい、酷く腫れています。

初診時のCT写真

CTによる断層図でも、骨が全くありません。

治療方針

初診時→精密検査と詳しい説明。
2回目→インプラント手術と仮歯の装着
3回目→インプラントのデジタルでの型取
4回目→インプラントの上部構造(セラミック歯)の装着

合計4回、約3ヶ月の治療期間で、全ての工程が完了する計画を立てました。

患者様は、高額の治療費を払った差し歯(セラミック歯)が5年しか持たなかったので、インプラントの永続性にも心配されていました。
当院のインプラントには10年保証が付いていることをお伝えして、治療をスタートしました。

オペ中の口腔内写真とCT写真

折れていた前歯は少しの力でポロリと取れました。
既存の骨が少なくても、このような細くて長いインプラントを使用すれば、シンプルに処置を完結することができます。
今回は直径4ミリ長さ15ミリのサイズのインプラントを選択しました。
CT写真でも、インプラントが理想的な位置に埋め込まれていることが分かります。
少ない骨量であっても、当院の技術力があれば、骨を造る手術を併用する必要はありません

治療後のレントゲン写真

オペから3ヶ月後に適合精度に優れた上部構造(セラミック歯)が入りました。

治療後の口腔内写真

審美性に優れた、美しい上部構造(セラミック歯)が入りました。
とても自然な仕上がりに、患者様は大変満足されていました。

Dr.より

当院のインプラント治療は、インプラント認定医・指導医の資格を持つ私が全責任を持って対応しています。
プレミアムインプラントの保証期間は、インプラント本体もセラミック歯も10年です。
10年もの長期にわたる保証期間をお付けしているのは、トラブルが起きない絶対的な自信があるからです。
また、短い治療期間と少ない治療回数で終わらせることにも、こだわりを持っています。
他院さんや大学病院で、1年にも及ぶ治療期間を明示された方は、ぜひ当院にご相談下さい。

症例の治療に必要な標準的な費用

495,000円(税込)
*プレミアムインプラント

主なリスク・副作用

インプラント治療には「腫れ・痛み・違和感・出血・感染」などのリスクがあります。
また、稀にインプラントと骨が結合しないことがあります。
もし万が一、インプラントと骨が結合しない場合は、すぐに再埋入手術を無料で行わせて頂きます。

施術名

インプラント治療

施術の説明

インプラント治療とは、歯を失ったところにチタン製の人工歯根を埋入し、新しく歯を再建する方法です。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧