審美歯科・セラミック治療症例
2024年 08月 29日

審美歯科症例 ホワイトニングとセラミック治療で歯を白くしたい。

年齢・性別

50代・女性

来院動機

歯が全体的に黄色いのが気になる。
前歯も奥歯も歯を白くしたい。

初診時の口腔内写真

上の前歯4本はすでに神経を取られている状態のため、セラミック修復が必要でした。

治療方針

歯を白くするには3つの方法があります。
クリーニングと歯周病治療で、歯の汚れと歯石を徹底的に取り除く。
ホワイトングで歯を漂白する。
③歯を削ってセラミックを被せる。

実は①のクリーニングと歯石除去だけで、歯はかなり白くなります。
当院では、ホワイトング希望の患者様に、まず保険診療でのクリーニングを受けて頂いてます。
歯表面の汚れや着色が無くなることで、約7割の方はホワイトニングなしでも十分歯が白くなったと満足して帰られます。

また、歯全体のトーンを明るくしたい白くしたい場合は、②薬剤によるホワイトニングが有効です。
・歯を白くしたいだけでなく、歯の形も整えたい。
・すでに保険のプラスチック冠が入っていて、黄色く変色している。
・すでに保険の樹脂による詰め物が入っていて、黄色く変色している。
・歯の神経をとってから、大分時間が経過している。
ただ以上のようなケースでは、③セラミック治療がベストとなります。

今回のケースでは、まずクリーニングを行い、奥歯と下の前歯をオフィスホワイトニング、神経を取っている上の前歯4本へセラミックを被せる、ことで全体の歯を白くする計画を立てました。

治療後の口腔内写真

治療後の口腔内写真。
オフィスホワイトニング1回と4本のセラミック治療でここまで白くなりました。
通院回数は5回、治療期間は2ヶ月半。
クリーニング→ホワイトニング→セラミック治療の順でどんどん歯が白くなるので、患者様も大変満足されていました。

Dr.より

歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士のチーム医療で、患者様が自信を持って笑える白い歯を提供できました。
また、ただ白いだけではなく、その患者様の年齢や性別やお顔の雰囲気に応じた、ナチュラルな白さを目指しています。

症例の治療に必要な標準的な費用

プレミアムセラミック4本→660,000円
《1本あたり165,000円(税込)》
オフィスホワイトニング1回→22,000円
クリーニング→3,000円
合計685,000円

主なリスク・副作用

セラミックが稀に欠けたり、外れることがあります。
その場合は10年保証が付いていますので、速やかに対応いたします。
ほとんどの歯科医院において保証期間はMAX5年という場合がほとんどです。
保証期間を10年お付けできるのは、当院の審美歯科治療の自信の表れです。

施術名

ジルコニアセラミッククラウン

施術の説明

天然歯を精密に削って、型をとり、ミリングマシーンが削り出したジルコニアの上に、歯科技工士がポーセレンを盛り、審美性に優れた被せ物をセットする方法です。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧