院長ブログ

院長 三浦 陽平

2015年 06月 06日

審美歯科⑥

今日は、前歯をキレイにした症例の話題になります。

初診時の写真です。虫歯が気になって自信をもって笑えないので、結婚式に間に合うように美しい歯並びにして欲しいというご要望でした。

治療開始前

上の真ん中から2番目の歯はどちらも、虫歯のせいで神経が死んでしまい、変色もしています。

神経が死んでしまった歯には根管治療を施し、ファイバーコアという白い土台を建てました。昔は金属の土台が一般的でしたが、当院では出来る限り金属は使用していません。金属は光を遮断してしまうので、被せものの根元が黒く見えてしまう欠点があります。更に問題となるのは、歯が金属の硬さに負けてしまい、割れてしまうことが多いのです。

ファイバーコアセット後

ゴールドとチタンは生体親和性が高いので、体に悪影響はありません。ですが、銀や銅やパラジウムなどは、毒性がありますからね。。。アレルギーの原因にもなりますし、本来は工業製品に使うもので、人体に使うのは極力避けたいのが本音です。

真ん中の2本は樹脂をつめて修復しました。

金属アレルギー・電磁波・ガルバニー電流などの問題点を考慮すると、お口の中に金属を使わない“メタルフリー歯科診療”が、求められる時代になっていくと思います。

治療終了後の写真です。

被せものはE-MAXを選択しました。強度は劣りますが、最高の審美性を持っていますからね。ファイバーコアは光を透過するので、より自然な仕上がりになりました。

最高の笑顔で、素敵な結婚式になることでしょう!!!

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧