院長ブログ

院長 三浦 陽平

2016年 12月 20日

虫歯予防に最適な歯磨き方法

最新の虫歯予防方法第4弾です!

第1弾〜第3弾では、フッ素配合歯磨き粉を使ったあとに極力うがいをしないのが、ベストの虫歯予防方法であることをお伝えしました。

でも、お口の中に溜まった歯磨き粉と唾液をしっかり洗い流して気持ちよくなりたいと言う要望があるのも事実です。

そんな方々にはダブルブラッシング法をお勧め致します。

1度目はフッ素配合歯磨き粉で歯磨きを行い、しっかりうがいをしてOK。
2度目はフッ素配合ジェルを歯ブラシにつけて、歯に塗り込む。
    もしくは、最後にフッ素配合洗口剤でうがいをする。

・歯磨き中の途中吐き出しはできるだけ少なめに。
・使用直後2時間以内の飲食を避けるのが理想。
・継続使用する。
・歯磨き時間は3分以上。
・歯磨きのタイミングは毎食後すぐが理想だが、難しい場合は朝食後と就寝前の2回でもOK。
・歯磨き粉のフッ素濃度は1000ppm。うがいができない乳幼児は500ppm。

フッ素配合ジェルや洗口剤の味は悪くないので、歯磨き後の爽快感も十分に得ることができます。このダブルブラッシング法であれば、フッ素配合歯磨き粉のメリットを最大限活かせることでしょう。

実は外国製の洗口剤にはほぼフッ素が含まれています。CMでよく見かけるリステリンにもフッ素《濃度は100ppm》は含まれているので、家で試してみて下さいね。

 

img_2895
当院推奨のフッ素配合歯磨き粉

img_2893
当院推奨のフッ素配合ジェル

img_2892
当院推奨のフッ素配合洗口剤

 

最新の虫歯予防方法 第1弾

最新の虫歯予防方法 第2弾

最新の虫歯予防方法 第3弾

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧