今日は、インプラントメーカー主催の学会に参加する為に、品川へ行って来ました。
当院でも来年から導入予定のメガジェンインプラントの国際フォーラムです。
日本ではまだまだマイナーですが、インプラントを入れてその日のうちに噛めるようになるというコンセプトが評価されている、世界中で急速に規模を拡大しているメーカーになります。
今回は東京開催でしたが、参加者の9割以上は海外からの歯科医師だそうで、1500人集まったうちのほとんどが外人さんという、インターナショナルな雰囲気でした。
富士山と桜をバックに着物姿の女性と少年忍者と記念撮影できるブースがあり、大盛況でした。
これだけ情報化社会が進んでも、海外の方からすると、日本のイメージは変わってないのでしょうか?
ランチのバイキングにも、当然のように鮨とイクラ丼とお蕎麦までラインナップ。
もちろん、ちゃんと勉強もして来ましたよ。
最前列で、国内海外の著名な先生方の話を聞いて参りました。
海外からの先生は当然英語でのスピーチ当然なるので、英語分かるの?と突っ込まれそうですが、ちゃんと通訳までしてくれます。
国際的な学会に行って驚くのは、医療の中の更に狭い分野である、歯科に特化した通訳さんがいることですね。マニアックな専門用語を即時に訳せることに驚きです。