歯がグラグラしている場合は2つの原因が考えられます。
一つは、歯周病で歯を支える歯槽骨が溶けて無くなってしまっている場合。
もう一つは、歯根が割れてしまっている場合です。
歯周病による軽度のグラグラであれば、早期治療を受けて頂くことで、歯を残すことができる可能性があります。
歯根が割れてしまっていること=『歯根破折』、が原因であれば抜歯するしかありません。
(割れた歯を接着剤でくっつけて残す手法もありますが、成功率が非常に低く一般的ではありません。)
歯が割れないようにするには、銀歯を使用しないことが一番です。
銀歯はとても固いので、被せた歯を壊してしまうリスクがあります。
歯周病を防ぐには、3ヶ月に1回のクリーニングに来て頂いて、お口の中を清潔に保つ。
歯根破折を防ぐには、銀歯を被せるような大きな虫歯を作らないように、定期検診を受ける。
この2つが、大事な歯を残すために必須となります。
クリーニングも定期健診も、健康保険が適応されます。
痛くなってから歯科医院に行くのではなく、美容室に行くような感覚で歯科医院を活用して頂ければ嬉しいです。
当院の基本コンセプトとして、インプラントや矯正治療などの健康保険適応外となる高度自由診療と、クリーニングや定期検診などの健康保険適応となる予防歯科診療を、うまく組み合わせることで患者様に良質な歯科治療を提供したいと思っています。
ですので、インプラントや矯正治療が終わった後のクリーニングとメインテナンスは全て保険診療で対応しています。
予防歯科をベースにすることで、当院でのインプラント治療や矯正治療がずっと長持ちして、再治療が必要ないことを目指しています。
『歯根破折』で奥歯がグラグラして痛い方へのインプラント治療例