院長ブログ

院長 三浦 陽平

2021年 12月 24日

全く歯がないところに、即日で新しい歯を再建するインプラント治療②

全く歯がないところに、即日で新しい歯を再建するインプラント治療①はこちら

前歯が折れたり(歯根破折)、差し歯が取れてしまい、即日での審美性の回復を求めて来院される患者様が12月には多数いらっしゃいます。

抜歯して、すぐにインプラントを埋め込む「抜歯即時埋入インプラント」
インプラントを埋め込んで、すぐに仮歯を入れる「即時荷重インプラント」
前歯の場合は、できるだけ長いサイズのインプラントを既存骨に深く埋入


この3つのテクニックを組み合わせることで、即日で美しい歯を再建できます。

即日インプラント修復の治療例②

初診時口腔内写真。
上顎の左上の前歯が折れてしまい、来院されました。
12月中の審美性と機能性の回復をご希望されたので、2回目の来院時にインプラント治療を行うことになりました。
また、ここまで下の歯が上顎に食い込んでいる噛み合わせの場合は、入れ歯やブリッジだと永続性を期待できません。
インプラントオペスタート前の口腔内写真。
残っている歯根が、非常に脆い状態なのが分かります。
抜歯後です。
抜いた歯は元々割れている状態でした。
炎症が広がっている部分を丁寧に取り除いてから、専用のドリルで骨を削っていきます。
直径4ミリ長さ15ミリのサイズのインプラントを選択しました。
長いインプラントを使用することで、即日で負荷をかけることが可能となります。
インプラントを埋め込んでいきます。
インプラントが理想的な位置に入りました。
スマートペグをセットして、インプラントの安定度を客観的に計測します。
仮歯用の土台をセットしました。
しっかりと噛める仮歯が入りました。
3ヶ月後にセラミック歯と交換して治療終了となります。

『インプラントの治療期間があまりに長くて不安になった。』
『歯がない期間があると言われた。』
『歯根破折を宣告された。』
『ブリッジには抵抗がある。』
以上のようなお悩みがある方は、ぜひ当院にご相談下さい。

この記事を書いた人
院長 三浦陽平

くげぬま海岸歯科クリニック 院長の三浦 陽平です。何歳になってもしっかり噛めるように、すてきな笑顔でいられるように、20年後・30年後を見据え、やり直しがない本当に良い治療を提供していきたいと思っています。

院長の投稿一覧