矯正治療を成功させるために絶対に欠かせない要素の一つが、セファロ分析です。
セファロの正式名称は、『頭部X線規格写真』といいます。
日本を含む世界共通の規格レントゲン写真です。
イヤーロッドと言う突起を耳の穴に入れて頭部を固定することで、顔面を常に同じ位置でレントゲン撮影することができます。
矯正治療前、矯正治療中、矯正治療後のレントゲン写真を同一規格で撮影でき、比較することが容易に行えます。
セファロ『頭部X線規格写真』を撮影できるレントゲン機器を、一般の歯科医院で導入していることはまずありません。
逆に矯正治療の症例数が多い歯科医院では、絶対にセファロを撮影可能なレントゲン機器を完備しています。
当院でも、全ての矯正治療希望の患者様にセファロを撮影しています。
セファロ撮影で得られた画像を分析することで患者様個々の顎や顔面の形が分かり、今後どのように変化していくかも予測することができます。
僕や矯正担当の芝田先生も、北大に在籍している頃は、ひたすらセファロ分析を勉強していました。
それくらい、現代の矯正歯科治療の根幹を成す大事なことだと言えます。
当院では、セファロ分析と患者様の要望を軸に治療のゴールを設定し、短い治療期間で美しい歯並びを提供することを目指しています。
セファロ分析をベースに行った矯正治療例
治療前の口腔内写真
治療前のセファロ写真
この患者様のセファロ分析
矯正治療後の口腔内写真
セファロ撮影とセファロ分析の費用を当院では、合計5,500円とリーズナブルな料金に設定しています。
(通常は30,000円〜40,000円が相場です。)
科学的根拠に基づいた診断結果を聞いてから、矯正治療を受けるかどうかを決めて頂けたらと思っています。
セファロ分析の費用が高めだと、気軽に矯正治療の相談を受けれないですからね。。。