私たちのクリニックは『お子様の虫歯ゼロ』を目指しています。なぜなら、院長の私自身が幼少の頃に、「甘いもの」を食べ過ぎて、たくさんの虫歯ができてしまい、その治療があまりに辛すぎてトラウマになってしまったからです。
子供心に、「歯医者」さんに通わなくてはいけない日は朝から憂鬱で、いつも逃げ出したいくらいでした。特に、歯の麻酔注射が怖くて痛くて、最も嫌いな場所が「歯医者」でした。
そんな自分が、受験生の時に北海道大学歯学部への入学を決意した理由の一つは、子どもにとって辛くない歯科クリニックを作りたかったからです。
そのために、
①お子さんに歯が生えたら来院して頂く。
②家庭で毎日フッ素を活用して頂く。
③虫歯を作らないための、食生活についてアドバイスする。
④仕上げ磨きのテクニックをお伝えする。
⑤3ヶ月に1回、当院で高濃度のフッ素塗布を受けて頂く。
以上を当院の小児歯科の基本コンセプトに掲げ、保護者の方と協力して『お子様の虫歯ゼロ』を目指しています。
虫歯ができなければ、辛い治療も麻酔注射も必要ありません。当院が、お子様にとって辛い場所ではなく楽しい場所であることが、私たちにとっての喜びです。
私自身が、3歳と8歳の男の子の父親です。自分の子供はもちろんのこと、全てのお子様が歯で悩むことがないようにしたいと心から思っています。
お子様の歯の健康について関心のある方は、ぜひ一度ご来院下さい。