当院では、フラップレスインプラント(切らない縫わないインプラント)を行なっています。
充分な骨と歯茎のボリュームがあることが前提条件となりますが、切らない縫わないことで
より患者様にとって痛くない辛くないインプラント治療を心がけています。
フラップレスインプラントのメリットは以下のように多数あります。
①抜糸の必要がないので、来院回数が減る。
②歯茎を切らないので、出血量が少ない。
③歯茎を切らないので、痛みと腫れを最小限にできる。
④歯茎を切らないので、隣の歯が染みることがない。
⑤歯茎を切らないので、見た目の変化がない。(歯茎のラインが変わるリスクがない。)
フラップレスインプラントのデメリットは以下のようになります。
①担当医に十分な経験と技術が求められる。
②骨火傷が生じる可能性がある。
(充分な注水で防げます。)
③骨と歯茎の量が少ない症例は適応外。
(術前のCT撮影でフラップレスインプラントが可能かどうか診断します。)
稀に、絶対にフラップレスインプラントでと望まれる患者様がいますが、全ての症例で適応となるわけではないので、そこは注意が必要です。
どのような術式でも必ずメリットとデメリットが存在しますので、常に患者様にとって最善の手法を提供するのが、インプラント担当医のあるべき姿だと思っています。
フラップレスインプラントで奥歯を再建した治療例